2014-01-01から1年間の記事一覧

デッツォーラ島根VS三菱水島FCの後半を。

ハーフタイムに午前中に行われた【J-OBフットボールクリニック in デッツォーラ島根EC】のために来られたJリーグ選手OBで元日本代表でもある斎藤俊秀さん、Jリーグ選手OBの石田博行さんにお願いしてデッツォーラアカデミースクール生徒とともにパチリ。 中央…

デッツォーラ島根、三菱水島FCに2度追い付くも終盤突き放されて2-4で敗戦。2014年中国リーグの覇者は松江シティに決定しました。。

スターティングメンバー。 前半は今季観た中で一番強いデッツォーラ島根の姿のように思えた。 独走ドリブルでシュートまで。惜しい。 三菱水島FCのコーナーキックを合わせられるもキーバー正面。 背後から追い付き見事なボール奪取。 新加入の小川優選手は…

一日のどこかで雨が降る。

このリーグも終盤。 観客を一応チェック。 シュート。ブロック。よこせ。 跳ね返したボールは右上に。 危険ゾーン。 ワタルゾーン。 長い距離走って前線に行ったのに。。 GO! こんな角度から。

2014・9・2 日本経済新聞コラム スポートピア 「汗をかく姿を売る」 木村正明(J2岡山代表)

ファジアーノ岡山は年に2回、「ファクト・ミーティング」という会合で、自分たちの客観分析をしている。たとえば、スポンサー企業がなぜ支援してくれているのか、最初の拠出金はいくらだったか、企業のトップがどういうきっかけで営業スタッフに会ってくれ…

2014年8月30日島根県立サッカー場にて13時から上映されましたデッツォーラ島根主演サッカー映画のタイトルは「外せども外せども」に決まりました。

いや裏側から見ればチャンスを山ほど作ったということでしょうか。「勝たないと意味がない」とよく聞きますがそう考えれば意味のある勝利です! 新たな横断幕が増えました。アラン選手と田村隆生選手のものです。 アラン選手の応援に遠く静岡から(10時間…

デッツォーラ島根VS佐川中国の前半は正直なところ少し眠気に襲われるような内容。。

試合前に黙禱。 隅田航選手のドリブルからのクロスはクリアされる。 威風堂々と応援に駆け付けてくれた! 囲んでのボール奪取。 お手上げ。 後方からの激しい当たり。 佐川中国はカウンターを狙ってた。大きな展開されても下村尚文選手が競り負けることはそ…

2014・7・29 日本経済新聞コラム スポートピア 「一度来てもらうには」 木村正明(J2岡山代表)

サッカーファンをコア層、ライト層という言葉で階層分けすることがある。このあいまいな言葉であるライト層をファジアーノ岡山では4つに分けてとらえている。 熱心な順に並べると①年に1度はスタジアムで観戦する②特別な試合があれば足を運ぶ(昨季のJ2な…

2012年7月31日朝日新聞 1頁 天声人語から抜粋

甲子園行きをかけて高校球児らが躍動した。東京、実践学園監督の朝井剛さんは79歳、炎天下に孫のような選手を率いた。「試合の一つ一つのエラーなんか将来に全然関係ない。長生きしてみたらわかる。だからミスを恐れず、楽しみながらやれ」 「 将来に全然…

1年前くらいの日本経済新聞スポーツ欄の記事から抜粋。

bj 過半が黒字化 11~12年度の決算では、2億円強の広告収入を確保した浜松・東三河が3723万円の最終利益を計上。オリジナルグッズのプレゼント、会場への先行入場などの特典がつく会員組織を充実させた島根が、前年度の616万円の赤字から38…

デッツォーラ島根VS佐川中国の後半を詳細に。島根県立浜山公園のスタンドは屋根のおかげかとても涼しかった印象。

でもやはり一番好きなサッカー場は島根県立サッカー場@益田。 試合後半を。デッツォーラ島根はゴールに迫っていく。田栗史康選手から中央の隅田航選手へパス。 隅田航選手は斜めに走る木村伸之選手を見ながらアラン選手へのパスを選択もゴールならず。 見事…

デッツォーラ島根、痛恨ドロー。。今季の中国リーグ制覇が遠のく、秋風が首筋を冷たく吹き抜ける結果となりました。。

前半は退屈な内容、後半は良くも悪くも目の離せない内容に。。 本日のスターティングメンバー、何といっても注目は新加入26番田村隆生選手。「りゅうせい」って読むのか、いい名前だ。 隅田航選手の相手の重心のかかっている方向とは逆に切り込む見事なド…

都市対抗野球18日開幕 初出場松山フェニックス 創部15年目「地元に恩返し」

日本経済新聞より一部抜粋 四国地区代表として初出場するのが松山市のクラブチーム「松山フェニックス」。練習環境や活動時間のハンディを乗り越え、予選で企業チームを連破してきた。 クラブが結成されたのは2000年2月。前年に地元の強豪NTT四国が…

サッカービジネス 東南ア沸く(下)

2014・7・10 日本経済新聞より一部抜粋 イングランド2部リーグの老舗、レディングFCのスタジアム。6月13日午後、タイの若手実業家、サムリット・ブンディットキサダ氏がピッチに下りてサッカーを楽しんでいた。レディングを買収しようと現地に…

財田スポーツ広場には雨が降っておりました。そしてデッツォーラ島根と三菱水島FCの今季初対決はスコアレスドローとなりました。。

ナビに導かれた場所はスポーツ広場というよりも工場で働くサッカー好きが昼休憩にボール蹴るような空地です。だけど若三さん曰くファジアーノは最初ここを拠点にしていたとのことです。 スターティングメンバー。ケガ人続出でまさかの徳元完治選手ワントップ…

CLUB DEZZO。

そんな秘密組織が存在することの証明写真(笑) 前試合の後半から試合終了までの写真をダダッと。

サッカービジネス 東南ア沸く(上)

2014・7・9 日本経済新聞から バンコクから約500km、タイ東北部のブリラム市。田んぼが広がるのどかな田舎道を車で走っていると、突如、目の前に巨大なスタジアムが現れる。タイプレミアリーグの強豪、ブリラムユナイテッドのホームグラウンド「…

2013年6月5日 日本経済新聞 35頁 「山口初のプロチーム目指す 育成重視、J3へキックオフ」 レノファ山口FC河村孝ゼネラルマネジャー(GM)

1年以上前の記事だ。。レノファ現在JFLで頑張ってます。 山口県にプロチームがないことで、スポーツ振興に影響はありますか。 「山口はプロスポーツが盛んな福岡県と広島県に挟まれ、どちらかに行けばプロ野球チームもJリーグもある。だが、地元にプロ…

2年前にこんなブログを書いていた。

島根でサイト検索したときデッツォーラ島根が必ず上位10位以内に来るそんな日が来ることを。 - 土曜日にはデッツォーラ島根を。 今日「島根」でgoogle検索したら70位でした。2年前に何位だったか記録していないため順位が上がってるのか下がってるのか…

暑いというよりも熱い。。廿日市市サッカー場グリーンフィールドにてデッツォーラ島根は佐川中国に5-2で勝利する。

またしても屋根なしの応援席、いや席もなし(笑)そんな過酷な会場にスクール生のご家族が応援に駆け付けてくれました。遠いところからありがとうございます!末っ子は完全にオレに挑発的な眼差しを向けてくれております(笑) 差し入れ軍団が到着です。 本…

炎天下で駆け回るデッツォーラ島根の選手達を羨ましがっている単なる観客の自分に気付く。

試合終了後は疲れ果ててはいるだろうが体をフルに動かした後の爽快さも伴ってるはず。 前の試合のベストショット。客観的に観れるからか写真もぶれず。 デッツォーラ島根とSRC広島の試合の写真を。山下尚之介選手のプレス後一歩及ばず。 アラン選手はどち…

0-1から追い付くも突き放される。そこを再度追い付き逆転!デッツォーラ島根SRC広島に逆転勝ち。デッツォリスタは灼熱の屋根も何もない人工芝のタッチラインの傍で快哉を叫ぶ!

こんな試合を待っていた! 早く到着しすぎて廿日市FCと三菱水島FCの試合中。大木勉選手を久しぶりに観た。聞けば廿日市FCは3連戦らしい、過酷過ぎるだろ。。 三菱水島FCが勝ち越しに成功。そりゃそうだろと思ったら左サイドを突破した廿日市FCの…

強化費獲得「野人」走る  岡野ガイナーレGM

これも古い記事。日本経済新聞 5月31日 41ページから サッカーJ3ガイナーレ鳥取は強化費捻出のため寄付の募集を始める。寄付した人には境港で揚がったカニや魚を贈る。鳥取のほか、日本代表で活躍し「 野人 」の愛称でも知られる岡野雅行ゼネラルマネジャ…

2013年10月28日 中国新聞24頁「島根県内相次ぐイベントや施設整備 寄付依頼に経済界悲鳴」

懐かしい記事を今頃になって抜粋する。 島根県内で大型イベントや新規の施設設備などによる寄付依頼が相次ぎ、地元経済界が悲鳴を上げている。JR山陰線の高速化事業では、経済界でつくる募金委員会が、寄付が集まらないため、県から借り入れていた資金の一…

デッツォーラと対戦したチームにはやはり親しみがわく。こういう結果になったのでヴェルスパ大分にジャイアントキリング起こしていただきたい。

雨中にもかかわらず岡田さん横断幕設置決行。 ひなちゃんナイスポーズ!(お兄ちゃんも後ろで見守ってます) うららちゃんも赤の勝負服! パンフから両チームの紹介。前登録チームの記載見ているとサッカークラブの多さを実感する。ヴェルスパ大分の長身の選…

天皇杯初戦、ヴェルスパ大分戦。一瞬の夢も見させてもらえず。。

現実の力の差をきちんとしっかりと見せ付けられたゲームになった。。1点目失点以降ヴェルスパ大分に長短のパスをゆっくり回されデッツォーラ島根はチャンスらしいチャンスは数えるほど。。参りましたと頭を下げるしかない完敗。。 両チームのスターティング…

デッツォーラ島根は島根県代表として7月6日(日)に14時からヴェルスパ大分と戦う@松江市営陸上競技場

デッツォーラは1つ上のカテゴリーで戦うチームを苦しめることが出来るだろうか?

ファジアーノ岡山代表の木村さんが日経でコラムを連載していて読むのを楽しみにしている。

「嫌な思いをさせない」日本経済新聞2014・6・24スポーツ欄コラムから一部抜粋。 ファジアーノ岡山は08年にJFL入りしてから有料試合ができるようになった。それまで岡山には、お金を払ってスポーツを見る文化がなかったのだと思う。 入場料を取…

6月最後の日に昨日の楽しい余韻に浸る。

デッツォボトル(非売品) 実信憲明選手のサイン入りのフラッグ、カッコいい! デッツォーラも負けちゃいない、シモ応援のうちわを見よ!「がんばれ」の文字が全く頑張りきれてない(笑) 岡田さんが臨戦態勢に。まさか太鼓持参しておられるとは(笑) 間違…

デッツォーラ島根、天皇杯連覇!!リアリズムの徹底!!これしかないという勝ち方で松江シティに勝利!

まさかの会心の勝利。よくデッツォーライレブン我慢した。センターバックの下村尚文選手と丸野健太選手を中心に何度も何度も松江シティの攻撃を跳ね返した。 岡田さんが張ってくれたど迫力横断幕。 吉田さんが張ってくれたyukiさんの横断幕。 アラン選手…

明日は天皇杯決勝!デッツォーラ島根と松江シティ今季初対決@浜田市陸上競技場13時!

どうなるかな? テレビ中継もあるはず!戦えデッツォーライレブン!