2013-01-01から1年間の記事一覧

今頃になって今季最終戦を記す。

歳のせいか1年以上前のように思える。 試合会場は確か長崎だったかな。 試合内容は。。。 岡田さんと吉田さんと帰りパーキングエリアでちゃんぽん食べたような。 ファジネクとレノファは一段階上のステージに行っちゃった。。

まだ2013年のデッツォーラ島根の戦いは終わってはいなかった!

19日からの全国社会人選手権サッカー大会を勝ち抜き狭き門を抉じ開けるんだ!

中国リーグ最終戦、勝負は残酷なほどはっきりと付いた。。デッツォーラ島根、ファジアーノ岡山ネクストに敗れ去る。。

試合直前にファジネクサポーターの応援の歌が響く。 応援に駆け付けてくださったシュンパパと親戚の方でしょうか、写真許可ありがとうございます! スターティングメンバー、昨日と変わらず。 ゆるりとした立ち上がりから徐々にヒートアップ。 ファジネクの…

デッツォーラ島根とファジアーノ岡山ネクストの中国リーグの優勝を決める大一番は本日12時50分からツネイシフィールドにて。

首位のファジネクを倒して土壇場で逆転優勝という最高のドラマが観れるだろうか! 昨日の試合の写真をただただ羅列す。

デッツォーラ島根は松江シティに勝利。ただ未だ何も得ず。明日の最終戦デッツォーラ島根VSファジアーノ岡山ネクストで今季の中国リーグの覇者が決まる!

ツネイシフィールドは思ってたよりも山の中に存在した。デッツォーラ、松江シティともサポーターは少なめ。練習用のピッチなのだろう、剥き出しの観客席で暑さ満点。ただ試合はフェンス越しに間近で観れる。 スターティングメンバー。下村尚文選手復帰! 杉…

デッツォーラ島根は日曜日まで希望を繋ぐことができるのか?ツネイシフィールドにて明日デッツォーラ島根は松江シティFCと戦う。

泣いても笑っても中国リーグは残り2試合。 ゴールを見せておくれ、デッツォーライレブンよ! もう記憶の底に沈んだ感のある沖縄での写真を。

14日土曜日。維新百年記念公園陸上競技場。近代的な建物に驚きの観客数。そして試合もデッツォーラ島根はレノファ山口に0-1で敗れる。。

オシャレな外観のスタジアム。 お祭り感満載。 ゆるキャラが競技場前でお出迎え。 スタジアムに入るとキレイな芝生がライトに照らされていてJリーグの試合のよう。デッツォーラサポーターを目を凝らして探す!! とてもクリアに映る電光掲示板。 官民一体と…

沖縄でデッツォーラ島根の試合を観戦したのはもう遠い昔。。日々の糧のため毎日働く日々です。

限りなくゼロに近いサポーターに挨拶に向かうデッツォーライレブン。 家族水入らずのところへずかずかと踏み込む。 そして家族の風景を撮影させてもらう。

気付けば8月は終わりデッツォリスタにとっての一大イベントFC琉球戦も終わった。。

それでも再度激闘を振り返る。 強風に悪戦苦闘の岡田さんと手伝ってくださったショーへーパパ。 遠方からのサポーターと最寄りのサポーターが同席する、イイね! 我那覇選手入場!「争うは本意ならねど」を読んでるときにはこんな日がくるとは思わなかった。…

沖縄県総合運動公園陸上球技場。デッツォーラ島根とFC琉球。延長戦。120分の死闘。13分間だけ夢をみた。デッツォーラが湘南ベルマーレと戦うという短い夢を。

福岡から飛行機で那覇へ。 那覇からレンタカーで会場へ。風が結構吹いている。台風の影響か。 スターティングメンバー発表。下村尚文選手の名前がない!驚天動地! さあ気を取り直して。思いっきり戦ってくれ! 開始当初はFC琉球は様子見の感じ。 強いプレ…

明日土曜日にデッツォーラ島根は沖縄県総合運動公園陸上競技場でFC琉球と天皇杯初戦!

さあ集えデッツォリスタ!と声高らかに咆えられない遠方でのゲーム。。 ただこの戦いを勝ち抜けばJ1と戦える。 必死に走れば何か起こるはず! 奮って闘ってくれ、デッツォーライレブン! 天皇杯島根県決勝の写真をぽろぽろと。 FIFAの黄色とデッツォー…

酔って自慢話を何度も語る老人のように昨日のデッツォーラ島根の勝利を語るのであった。

何だかとてもおしゃれ。 どちらのチームからも応援を頼まれて困る少年。。 パパが優しく抱っこする。 コーナーキックにデッツォーライレブン殺到する。 今度はグランパの横に。 人数的にもピンチの予感。 ゴール直後に沸く観客席。 ハーフタイムで帰る最中に…

本日デッツォーラ島根は島根県ナンバーワンチームの称号を取り戻す!

完全アウェイと決めつけてたらデッツォーラサポーターが案外いるじゃない♪ 本日のスターティングメンバー。 開始早々に縦パス一本で右サイド破られてやられたと思ったが、21番アーレン選手両手で弾き出す!ナイスセーブ! 前半は両チームともミスが多かっ…

雪辱を果たす日がようやく来た!島根県ナンバーワンチームの称号を取り戻せ!デッツォーラ島根は松江シティFCと25日に天皇杯島根県予選決勝で激突する!

会場は松江市営陸上競技場。完全アウェイになること間違いなし。。 現地応援が無理な方はNHKのテレビ生中継もあるはず。 テレビからデッツォーラの応援を! 前節の写真を。 グアルディオラ監督の言葉。 「走って攻め守る」ではなく「走って走って走って」…

どんなに暑い時期でも朝はホットコーヒーを飲むデッツォリスタです。

デッツォリスタが集まるカフェが出来た際には黙々とコーヒーを淹れるマスターに立候補したいと思います。 土曜日のファジアーノ岡山ネクスト戦の写真から。 泣いてなんかいない。ただゴミが入っただけさ。 キーパーは集中力が特に必要とされるポジションだな…

土曜日にデッツォーラ島根はファジアーノ岡山ネクストに撃沈される。。

前節の失敗を生かしお盆の渋滞を恐れて早目に出発。秦基博の弾き語りアルバムを再聴。せつなさと強さを併せ持ついい声だ。「僕らをつなぐもの」(僕らをつないでいるもの 二人同じ明日 描いてるのかな)弾き語りがセンチメンタルな歌詞を引き立たせる。文字…

中国リーグも終盤に差しかかってきた!17日土曜日にデッツォーラ島根はファジアーノ岡山ネクストと今季初の直接対決!

昨年は一度も勝てなかったファジアーノネクストに今年こそ勝利を! にしても今日も暑かった。。 サトル君がレスラーのごとく選手を送り出す。 撃って撃って撃ちまくろうよ!たとえブロックされても。 ひっくり返ったりジャンプしたり。 ファジネク相手にゴー…

酷暑にも負けずデッツォーラ島根は勝ち続けるのでありました。

インター入口での渋滞に恐れをなしルートを変えてすぐに高速下りて一般道を選択。 結果試合開始時間に20分遅れて到着という失態。。 早速敵に囲まれた8番武田翔太選手発見。 コーナーキックから密集の中で何かごちゃごちゃした後に6番宮下航選手が思いっ…

明後日の日曜日午前11時。デッツォーラ島根を庄原市上野総合公園にて応援すべし。

今日も暑かった。。 デッツォリスタのみなさん、今週もお疲れでした!

こんな暑い毎日だとデッツォリスタも茹で上がるよ。。

機動戦隊デッツォーラ参上! タオルがなびく姿が粋だね。 浮遊するデッツォーラ。 ガクさんも焼けたなぁ。 毎試合毎試合黙々と。頭が下がります。

アップ!デッツォーライレブン!アップ!

とてもやさしい顔した俊輔くんとアーレンくん。 タオル一つで農作業中の若者みたいだ(笑)

デッツォーラ島根はE-WING出雲を破り天皇杯島根県予選決勝に駒を進める。

直前の雨が試合開始前にピタリと止み湿度満点の試合会場。。第18回とは思ってたよりも歴史が浅いな。 17番中野翔太選手が帰って来た!黙々とグランドを走る。髪が伸びたね。 水も滴るいいオトコの40番庄司孝選手。 細く見えるが案外上半身がごつい8番…

明日4日(日)は天皇杯島根県予選準決勝。11時から松江市営補助競技場にてデッツォーラ島根はE-WING出雲と戦う。

デッツォーラ島根を応援すると夏バテが吹き飛ぶとか吹き飛ばないとか。猛烈な暑さのなかで汗を流しながら応援するほうが冬に震えながら応援するよりも好きだ。

2013.7.27 17:50~18:48

2013.7.31 日本経済新聞 フットボールの熱源

「『自分』は自ら売り込む」 つぶさに調べていくと海外の至るところで日本人サッカー選手が見つかる。そんな選手たちの話に耳を傾けると、そのたくましさに引かれる。 ウズベキスタンのブハラに所属するDF柴村直弥(30)はまさに自力で道を切り開いてき…

2013.7.27 17:44~17:49

今季ホーム最終戦のナイターゲームでデッツォーラ島根は富士ゼロックス広島に快勝する!

日中の試合と比べると格段に涼しかったことで選手の動きもよく、元日本代表監督岡田武史さんが言ってた「接近・連続・展開」をデッツォーラは目指しているのかなと思わせるようなパス回し。攻め込まれるシーン殆どなし。観る側も涼しくてナイターはいい。た…

2013.7.24日本経済新聞41頁 「アジアを呼びアジアに売る」

「スポーツ新潮流 稼ぐ力磨く」から一部抜粋 東南アジアのリーグと次々に提携しているJリーグのアジア戦略は、球団個別の動きが目立つプロ野球の数歩先を行く。来季新設するJ3は、従来の外国人枠とは別に提携する東南アジア5カ国の選手枠を設置する。 来…

浜田市のみなさん、今年デッツォーラ島根の公式試合が浜田市で観れるのは明日が最後です。ぜひ明日18時からのサンビレッジ浜田での試合でデッツォーライレブンの雄姿を観ていただきたい!

チームカラーの赤い服を着て来ていただけると嬉しい。 この人差し指は誰への指示? 生観戦ではっきり分かるのはサッカーは肉弾戦だということ。 髪がエライことに。 やったとがっくりは背中合わせ。 どれだけ冷やしても足りないくらいに肉体は燃え盛る。 悲…

試合のない週末には7月27日(土)のホーム最終戦に向けてデッツォーラ島根の試合告知チラシを。

はてなブログはPDFが添付できず、画像が粗くなるのが残念。。 知人に見せてデッツォーラ島根を浸透させるもよし。ご近所への贈り物の包み紙としてもよし。観客が増えると選手のプレーにも熱が入る。デッツォリスタも楽しい。 突然ですが「デッツォーラ島…