たまにNHK BS1で放送されるサガン鳥栖の試合が好きだ。

サガン鳥栖、スタイルで検索するとトップに来るのはこれ↓

サガン鳥栖・尹晶煥監督インタビュー ~根性という名の知性~ | フットボールチャンネル | サッカー情報満載!

豊富とはいえない資金力であれだけ戦える。自陣内でボールを奪ってからのサガン鳥栖の縦への速攻は胸が高ぶる。後方から駆け上がる選手の姿がフィールド内では一番美しいと思う。

話は変わって5月11日島根県立浜山公園。綺麗なスタジアムだがスタンドからピッチまでの距離があるのがちょっとなぁ、と試合開始まで思ってたが、声を張り上げたときにいつもより声の通りがよいことに気づく。声援が空中に拡散せずはっきりと自分の声が聞こえて気持ちいいのだ。スタジアムの屋根のせいか。以前地域決勝で行った福島のスタジアムもこんな感じだった。音響って大切だな。